堺市 東区 中区 放課後等デイサービス みらいキッズ塾のブログ

発達障がいや軽度知的障がいのお子様の学習と運動と心の成長を支援している中で気づいたことを書いております。

発達を促す基礎運動の啓発 ~ 堺市 東区 中区 放課後等デイサービス みらいキッズ塾

みらいキッズ塾代表の浦井です。

今年度より感覚・認知・識別 ・発達を促す基礎運動(感覚統合運動)をテーマとした講演をさせていただくこととなりました。

5月6日は兵庫県にて発達障がいなど少し配慮を要するお子さんたちが元気に輝けるような運動指導について下記の先生方と共同でセミナーを開催いたしました。

島根県立大学 准教授 西村健一 先生 (特別支援教育 応用行動分析等)

・ユニバーサル柔道アカデミー 代表 長野敏秀 先生 (日本初の柔道クラブのユニバーサルデザイン化を実践されている)

そして私、文武両道の放課後等デイサービス「みらいキッズ塾」代表 浦井 重信 です。

今回の活動は少しの配慮があれば活躍できる、成長できる子供たちの活躍と成長の場を広げるていくことが目的でした。

セミナには近畿のみならず関東方面からもお越しいただき、熱意と愛情にあふれた方々がたくさん参加されていました。

教育現場のユニバーサルデザイン化を民間活動を通じて後押しする!!という活動がもっともっと日本中に広がり、根付くように私も微力ながら協力していきたいと思います。

また、今後も第2回、3回と上記先生方とともに啓発活動を行っていく予定です。

この活動を通じて得たことをみらいキッズ塾での活動にも反映し、質の高い療育の実践に努めてまいります。

 

文武両道の放課後等デイサービス「みらいキッズ塾」

〒599-8241 大阪府堺市中区福田512-2(国道310号線イカリ寿司さんのとなり)

児童募集中・・・体験、相談は無料です!!

*現在 水・金・土のみ空きがあります。送迎は応相談です。

お問合せ 072-340-0174 (13:00~19:00)

jidoukisotairyokuikuseiky.jimdo.com ←みらいキッズ塾ホームページ