堺市 放課後等デイサービス みらいキッズ塾のブログ

発達障がいや軽度知的障がいのお子様の学習と運動と心の成長を支援している中で気づいたことを書いております。

2E教育 ~ 堺市 放課後等デイサービス みらいキッズ塾

 みらいキッズ塾代表の浦井です。

昨年末にみらいキッズ塾の学習支援責任者と学習支援スタッフが日本LD学会主催の公開シンポジウム「発達障害のある児童生徒に対する2E教育の理念による支援」に参加し、朝から夕方までみっちり学んで来てくれました。

※私も日本LD学会会員ですが他の用事にて、今回は参加できませんでした。すいません‼

 

その後、この2E教育の視点をみらいキッズ塾での療育にどのように取り入れていくかを議論いたしました。

 

みらいキッズ塾に通われているお子さまの多くは発達障がいがあるお子さまです。そしてその中には才能(能力的に平均より高いところ)を併せ持つお子さまもいます。

 

みらいキッズ塾での今後の取り組みとして、ウイスク検査等でも高い数値を示す明らかな才能はもちろん、個々の小さな才能にも気づいて伸ばしていくことに力を入れて行きます。

どんなお子さまにも個々の能力の凸凹をしっかり理解し、凸活用型の凹支援を行う事が大切です。

 

 

~あいさつ~

みらいキッズ塾を運営し始め、半年が経過いたしました。施設代表としては至らぬ点が多々あり、利用者様やスタッフの協力のおかげでやってこれたと思います。

新年のあいさつとしては遅くなりましたが、スタッフ一同子供たちの未来の為に頑張って参りますので本年も宜しくお願い申し上げます!  

 

文武両道の放課後等デイサービス「みらいキッズ塾」

〒599-8241 大阪府堺市中区福田512-2(国道310号線イカリ寿司さんのとなり)

児童募集中・・・体験、相談は無料です!!

お問合せ 072-340-0174 (13:00~19:00)

jidoukisotairyokuikuseiky.jimdo.com ←みらいキッズ塾ホームページ