堺市 放課後等デイサービス みらいキッズ塾のブログ

発達障がいや軽度知的障がいのお子様の学習と運動と心の成長を支援している中で気づいたことを書いております。

達成感 ~ 堺市 放課後等デイサービス みらいキッズ塾

みらいキッズ塾代表の浦井です。

自己肯定感を高める為には「できた」という自信(達成感)を積み重ねることが大切です。

 

誰かに怒られるから嫌々でも宿題をしなければならなくて、そして最後まで嫌々やって仕上げた宿題に達成感はなかなか沸いてきません。おそらく親や先生から怒られる危機感から解放された安堵の気持ちが大きいでしょう。

 

人は自分ができるようになりたいと望んでいる事ができたときが、もっとも達成感をえられます。たとえ最初のとりかかりが嫌々でも、途中でやる気が沸いてきてできるようになりたいと思えたなら達成感と大きな自信が得られます。

 

小さな達成感の積み重ねが、様々な壁を乗り越える力となり、壁を乗りこえた際には大きな自信が得られます。

 


f:id:miraikids:20160923101509j:image

遊びの中でも子どもが不安だけど挑戦したいと思ったときは、チャンスです!

ちょっとのサポートでできることがたくさんあります。そして「できた」の積み重ねで自己肯定感が上がります。

遊びの中で上がった自己肯定感が学習の際に大いに役立ちます。


f:id:miraikids:20160923102127j:image

バランスボールに座ってバランスをとっていたら、「ここに立ちたい」って言ってきた。

チャンス到来です!自己肯定感を上げるチャンスです!

最後はバランスボールの上に立ち、上手にバランスをとりながら何度もジャンプしていました。

本当にちょっとのサポートでできる事が多いです。

 

*みらいキッズ塾はプロスポーツトレーナー協会公認トレーナーの指導のもと運動指導を行っております。

*床材には世界最高水準の抗菌性と安全性を誇る運動用特殊マットを使用しています。

 

遊びや運動の中で育まれた自己肯定感は学習やその他いろいろの活動に活かされます。

大人も趣味や運動の中で自己肯定感を高めて、それを上手に仕事に活かしている人がいます。

自己肯定感を高めることは本当に大切だと思います。

 

 

文武両道の放課後等デイサービス「みらいキッズ塾」

〒599-8241 大阪府堺市中区福田512-2(国道310号線イカリ寿司さんのとなり)

児童募集中・・・体験、相談は無料です!!

お問合せ 072-340-0174 (13:00~19:00)

jidoukisotairyokuikuseiky.jimdo.com ←みらいキッズ塾HP