堺市 放課後等デイサービス みらいキッズ塾のブログ

発達障がいや軽度知的障がいのお子様の学習と運動と心の成長を支援している中で気づいたことを書いております。

ダウン症のお子さまにもお薦めしたい ダンス教室 ~ 大阪 堺市 放課後等デイサービス ~ みらいキッズ塾

みら いキッズ塾代表の浦井です。

 

毎週金曜日、みらいキッズ塾ではダンス教室が行われています。

 

講師は保育士資格を持ち堺の老舗ダンススクールの幼児クラスも担当する先生です。

 

最初は乗り気じゃなかったり子も先生の笑顔と楽しんで踊る姿勢に少しずつ変化が見えてきました。そして、最後にはみんな良い顔してました。

 

音楽(リズム)に合わせる、見て真似をする。そして何より楽しんで身体を動かすことは脳の発育にも効果が抜群ですね。

 

また、ダンスの先生も言っていましたが、ダウン症のお子さまにはダンスが向いているそうです。確かに海外ではプロのダンサーもいますからね。

 

みらいキッズ塾は主に発達障がいや軽度知的障がいのお子さまの療育に力を入れていますが、曜日や時間帯によっては身体障がいや中度の知的障がいのお子さまにも対応可能です。

 

まだまだ障がいを理由にチャレンジの機会が与えられていない子どもたちが沢山います。身体的、頭脳的な成長の機会も制限されやすいのが現状かと思います。

チャレンジのあとに残るのは成功か失敗だけではなく、成長と自信が得られます。

もし失敗しても、その成長の過程をしっかりと評価し、お子さまの成長と自信につなげれるように支援者がサポートできれば良いです。

 

みらいキッズ塾ではお子さまの様々なチャレンジをサポートさせて頂きます。

 

 
f:id:miraikids:20160811180903j:image

 

文武両道の放課後等デイサービス「みらいキッズ塾」

〒599-8241 大阪府堺市中区福田512-2(国道310号線イカリ寿司さんのとなり)

児童募集中・・・体験、相談は無料です!!

お問合せ 072-340-0174 (13:00~19:00)

jidoukisotairyokuikuseiky.jimdo.com ←みらいキッズ塾HP