堺市 放課後等デイサービス みらいキッズ塾のブログ

発達障がいや軽度知的障がいのお子様の学習と運動と心の成長を支援している中で気づいたことを書いております。

発達障がい 「体幹トレーニングの効果とは 3 」 大阪 堺市 みらいキッズ塾

みらいキッズ塾代表の浦井です。

 
体幹トレーニングの最重要ポイントを前回説明させていただきましたが、具体的にどんな効果があるかを今回、説明させていただきます。
 
傾斜のある地面に立ったり、ガタついた不安定な椅子に座っていると余計な力が入ります。本当に疲れますよね。
 
体幹が上手に機能しないと疲れるんです。じっとしていると辛いんです。
 
そして、体幹が上手に機能しないと急な動きに対応出来ずに、転倒したりケガをしやすいです。
 
でも一番の問題点は、運動、動作面での自信がなくなり自ら行動を抑制しようとしてしまう事なのです。
 
正しい体幹トレーニングは上記の問題点に自らが立ち向かうサポートを目的としています。
 
体幹トレーニングによって疲れやすさが軽減し、座っていられる時間が長くなり、動作の質が上がり、作業の効率が上がります。
ADHDの特性があるお子さんでも、脳の機能だけでなくに体幹の身体機能の弱さもあるため、効果があります)
 
しかし、生徒さんの中には運動や動作面ですでに自信をなくしていて、拒否反応が出ているお子さんもおられます。
 
私はプロスポーツトレーナーとしての技能と児童発達支援管理責任者としてのアセスメントを駆使して指導していますが、このようなお子さんにすぐに効果を出していくことは容易ではないです。
 
運動も学習も少しずつ児童のペースで一緒に進んで行くのがみらいキッズ塾の役割です。
 
私たちが笑顔を絶やさず前向きにいることや、少しの進歩、成長を喜ぶことを大切にしていきます。
 

文武両道の放課後等デイサービス「みらいキッズ塾」

〒599-8241 大阪府堺市中区福田512-2(国道310号線イカリ寿司さんのとなり)

児童募集中・・・体験、相談は無料です!!

お問合せ 072-340-0174 (13:00~19:00)

jidoukisotairyokuikuseiky.jimdo.com ←みらいキッズ塾HP