堺市 放課後等デイサービス みらいキッズ塾のブログ

発達障がいや軽度知的障がいのお子様の学習と運動と心の成長を支援している中で気づいたことを書いております。

発達障がい 「体幹トレーニングの効果とは 2 」 大阪 堺市 みらいキッズ塾

みらいキッズ塾代表の浦井です。

 
今回は前回のつづきと補足です。身体のパーツを使いやすい位置で固定することは実は簡単ではありません。
 
先ず、使いやすい位置を探すにはそのときどきの自分の重心を探す必要があります。
重心を探すには身体中の感覚器から情報を得て中枢神経(脳、脊髄)でその情報を処理し、末梢神経である運動神経へと指令を出します。そしてその指令を受けてそれぞれの筋肉が微細なバランスをとるために緊張と弛緩を行います。
 
この感覚神経→中枢神経(脳、脊髄)→運動神経の働きが精密であるほど身体の負担が少なく、正確な動きができます。
 
体幹トレーニングを行う目的はまさに感覚神経→中枢神経→運動神経の精度を上げる事なのです。
 
トレーナーさんの中にはただ単に体幹部の筋肉を強化するだけの指導を行う方もいますが、このやり方だと発達障がいなどの感覚統合を必要とするクライアントには適しません。
 
ちょっとしたやり方、声かけの違いで効果が全く変わってくるのが体幹トレーニングなのです。
 

文武両道の放課後等デイサービス「みらいキッズ塾」

〒599-8241 大阪府堺市中区福田512-2(国道310号線イカリ寿司さんのとなり)

児童募集中・・・体験、相談は無料です!!

お問合せ 072-340-0174 (13:00~19:00)

jidoukisotairyokuikuseiky.jimdo.com ←みらいキッズ塾HP