堺市 放課後等デイサービス みらいキッズ塾のブログ

発達障がいや軽度知的障がいのお子様の学習と運動と心の成長を支援している中で気づいたことを書いております。

発達障がい 指導資格? 大阪 堺市 みらいキッズ塾

みらいキッズ塾代表の浦井です。

前回、おすすめ教材の話の中でアセスメントが大切と言う事を書かせていただきました。

それについて質問を受けたので、少し紹介させていただきます。

アセスメントができる人はどんな人ですか?」「アセスメントができる人をどうやって探せばいいのでか?」という質問です。

臨床心理士さんのように公的な資格を持ち専門的にアセスメントを仕事にしている方もいらっしゃいますが、その業務を規制する法律はありません。

医療行為は医師以外が行う事を法律で禁じられていますが、発達障がい・LDの指導、療育に関して制限をかけるような法律はございません。

つまり、法的には誰がやっても良い状態です。誰でも「自分はLDの指導ができます。発達障がいの支援ができる専門家です。」と言っても良いのが今の日本の現状です。

例えば医療行為には当たらないとされる整体の業界では、法的な規制がございません。そのため、民間資格による様々な整体師が存在し、頸椎損傷など重大な健康被害が起こるなど社会問題になっています。

医学的な基礎知識もなく、エビデンスも不明瞭、しかし、ホームページだけは素晴らしい整体院は日本中たくさんあります。

その中から良い整体師を探すのは大変です。

そう考えるとLD、発達障がいにおける知識があり、アセスメントができ、教育(療育)プランを立てることが出来る人を探すのも簡単ではないかも知れませんね。

ネット社会では今や、くちこみですら操作できる為、本当に良いものを自力で探すことは難しいですね。

やはり信用できる人からの生の情報が確かだと思います。

また、親の会(家族会)、当事者の会、学会などに所属するのも良質な情報を得るのに役立つと思います。そして参加することで自分自身が成長し、アセスメントのベースとなるスキルが身についてくると思います。

今回はすっきりとした回答ができなくてすいません。私も日々勉強中ですのでより良い答えが見つかればまたお伝えさせていただきます。

 

文武両道の放課後等デイサービス「みらいキッズ塾」

〒599-8241 大阪府堺市中区福田512-2(国道310号線イカリ寿司さんのとなり)

児童募集中・・・体験、相談は無料です!!

お問合せ 072-340-0174 (13:00~19:00)

jidoukisotairyokuikuseiky.jimdo.com ←みらいキッズ塾HP