読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

堺市 放課後等デイサービス みらいキッズ塾のブログ

発達障がいや軽度知的障がいのお子様の学習と運動と心の成長を支援している中で気づいたことを書いております。

LD 学習障害のおすすめ教材! 大阪 堺市 みらいキッズ塾

みらいキッズ塾代表の浦井です。

今回は、みらいキッズ塾からのおすすめ教材を紹介させていただきます。

みらいキッズ塾では学習障害のお子様に対応したさまざまな教材をそろえております。

お子様の特性に応じて教材を使い分け、お子様の「できた」という達成感を引き出し、「またやりたい」というやる気を引き出す事を第1の目的に指導をさせていただいております。

ここで少し注意しておきたいことですが、どんなに良い教材でもアセスメントをしないで試しに教材だけ使うような使い方はダメだということです。

 

例えばアセスメントは医者にたとえるなら問診と検査です。そして実際に教材を使うことは治療や薬の処方です。

アセスメントをしないで、適切な教材の使い方ができないと、結果として効果が出なかった際には、児童の自尊心を傷つけてしまうかもしれません。

 

みらいキッズ塾ではスタッフ全員がアセスメントができ、より適切な教材の使い方ができるように今後も研修を重ねてまいります。

 

さて、最近購入いたしました教材のなかで、ぜひともおすすめさせていただきたい教材を紹介させていただきます。

私が使ってみて感じたおすすめポイントはずばり、使い安さです。児童からの取り組み安さももちろんですが、指導者側の扱い安さが本当に素晴らしいです。特別支援教育にかかわるすべての方、幼少児の教育に携わるすべての方におすすめです。


f:id:miraikids:20160706090736j:image

LDのお子さまには算数の文章問題が苦手なお子さまが多いですよね。文章の内容をわかりやすくイラスト化していて理解しやすいです。この手法をお子さんと練習すると文章問題も自分でできるようになると思います。

f:id:miraikids:20160706090747j:image

漢字イラストカードです!!支援教材ではあるが、とにかく楽しく勉強できるので、すべての小学生におすすめです。
 
これらの教材はただ使うだけでなく、その教材の中に特別支援教育のヒントがたくさん集約されているので、そのノウハウをいろいろと応用できればさらに良いですね。
 

f:id:miraikids:20160706090822j:image
こちらは私が今、勉強している本です。
 なかなか難しいですが、やりがいはあります!
 
みらいキッズ塾では学習障害に対するサポートとして様々な教材を使った学習と脳の発育を促す運動療育を組み合わせて指導させて頂いております。
 
今後も皆様のお役に立てるように努めて参りますので宜しくお願いいたします。
 
 

文武両道の放課後等デイサービス「みらいキッズ塾」

〒599-8241 大阪府堺市中区福田512-2(国道310号線イカリ寿司さんのとなり)

児童募集中・・・体験、相談は無料です!!

お問合せ 072-340-0174 (13:00~19:00)

 jidoukisotairyokuikuseiky.jimdo.com ←みらいキッズ塾HP