堺市 放課後等デイサービス みらいキッズ塾のブログ

発達障がいや軽度知的障がいのお子様の学習と運動と心の成長を支援している中で気づいたことを書いております。

文武両道の放課後等デイサービス「みらいキッズ塾」の開設について

はじめまして、文武両道の放課後等デイサービス「みらいキッズ塾」の代表 浦井です。

 

平成28年6月1日に堺市より指定を受けた放課後等デイサービス事業所です。

私がこの放課後等デイサービスを開所したいと思った理由は2つあります。

 1つ目の理由は

・障がいがある子どもたちの「自分のことを、自分の気持ちをわかってほしい」という切なる願いを受け止めてくれる場所

・そして障がいがあるお子さまを育てる保護者、特にお母さんの「わかってほしい」という気持ちを受け止めてくれる場所

 をつくりたかったのが1つめの理由です。

*障がいのあるお子さまを育てる母親は周囲からの理解がえられず、大変な思いをされている方がたくさんいます。「みらいキッズ塾」ではこのような保護者様の気持ちに寄り添い、また現状の改善に努めるべく、障がいに対する正しい理解を広める活動を行っております。

 そして2つ目の理由は

発達障がいや軽度知的障がいなどの認知に偏りや歪みがあるお子様は教育や成長の場が制限されやく、学校になじめなかったり、授業についていけないなどのことがよくあります。

その子にとって完璧な環境を提供することは難しいですが、個々の認知の特性を理解し、その児童に適した指導を受けることができれば、少しずつですが児童のできることが増え、徐々に児童の自尊心が育ちます。自尊心が育てば自らチャレンジしてみようという意欲が沸いてきます。

・子ども達の特性やおかれている環境を十分理解したうえで、学習や運動の手助けをしてくれる場所

 をつくりたかったのが2つ目の理由です。

みらいキッズ塾の特徴は「わかってほしい」気持ちを受け止めてくれるスタッフ、「運動・学習・創作」を個々の特性に合わせて指導してくれる専門スタッフがいることです。

 

文武両道の放課後等デイサービス「みらいキッズ塾」

〒599-8241 大阪府堺市中区福田512-2(国道310号線イカリ寿司さんのとなり)

児童募集中・・・体験、相談は無料です!!

お問合せ 072-340-0174 (13:00~19:00)

 

jidoukisotairyokuikuseiky.jimdo.com