堺市 放課後等デイサービス みらいキッズ塾のブログ

発達障がいや軽度知的障がいのお子様の学習と運動と心の成長を支援している中で気づいたことを書いております。

発達には正しい積み重ねが大切!!~ 堺市 放課後等デイサービス みらいキッズ塾

みらいキッズ塾代表の浦井です。 先日、参加させていただいた講演の中で「発達には積み重ねが大切である」だから「発達検査は厳し目に判定すべきである」との話がありました。 まさしくその通りだと思います。 発達障がい等の障がいがあるお子さんは認知に偏…

2E教育 ~ 堺市 放課後等デイサービス みらいキッズ塾

みらいキッズ塾代表の浦井です。 昨年末にみらいキッズ塾の学習支援責任者と学習支援スタッフが日本LD学会主催の公開シンポジウム「発達障害のある児童生徒に対する2E教育の理念による支援」に参加し、朝から夕方までみっちり学んで来てくれました。 ※私も日…

発達障がい 療育⑧ 漢字が苦手 その2 ~ 堺市 放課後等デイサービス みらいキッズ塾

みらいキッズ塾代表の浦井です。 発達障がいがあるお子様には書くことに苦手さがあるお子様が多いです。 しかし、これからの社会はコンピューターが中心でペーパーレスの社会になってきます。 書くことに固執するよりもPCやタブレットの画面から正しい漢字を…

先ずは自分事!! ~ 堺市 放課後等デイサービス みらいキッズ塾

みらいキッズ塾代表の浦井です。 発達障がいがあるお子様には他者視点に立つ、人の気持ちを考えることが苦手なお子様が多いです。 「人(他人)の気持ちを考えなさい!!」と何度も注意されるケースが多々あります。 人の気持ちを考えるためには他人事を自分…

合同学習発表会

みらいキッズ塾代表の浦井です。 11月16日~18日に行われた堺市立小中学校支援学級・支援学校 合同学習発表会にて子どもたちの学校での頑張りを見せていただきました。 会場が2か所に別れていたり、午後からの部に出ていたりで今回見れなかった子たちもいたの…

発達障がい 療育⑦ 漢字が苦手 その1 ~ 堺市 放課後等デイサービス みらいキッズ塾

みらいキッズ塾代表の浦井です。 今回は漢字学習について考えてみたいと思います。 学習障害(LD)があり漢字の書き方がなかなか覚えられないお子様にどうしたら良いか? 最悪の指導はとにかく覚えるまで何回も書かせることです。 もし、お子様が人の3倍努力…

発達障がい 療育⑥ 発達検査 WISCーⅣ ~ 堺市 放課後等デイサービス みらいキッズ塾

みらいキッズ塾代表の浦井です。 今日は発達検査の有用性について説明させていただきます。 発達障がいのお子様の中には最もメジャーな発達検査であるWISCーⅣ(ウイスク4)やⅬⅮセンターでの実用的な視力検査(目で情報を得る能力)を受けているお子様が多数…

発達障がい 療育⑤ 聴覚過敏 ~ 堺市 放課後等デイサービス みらいキッズ塾

みらいキッズ塾代表の浦井です。 発達障がいのお子様の中には聴覚過敏があり学習面で支障をきたしているお子様がおられます。 聴覚過敏のお子様は通常よりも広範囲の周波数の音を拾うため、いわゆる雑音まで聞こえてしまいます。 学校等でも話をしている人の…

発達障がい 療育④ 運動療育の在り方 ~ 堺市 放課後等デイサービス みらいキッズ塾

みらいキッズ塾代表の浦井です。 療育シリーズの第4回目です。 第2~3回にかけて脳の優位性について述べました。 反射中枢 >大脳辺縁系(本能・原始的感情の脳)>大脳(思考・記憶の脳) 今回はこれを踏まえて「正しい順番に身体を動かすと脳が発達する」…

お母さんの笑顔 ~ 堺市 放課後等デイサービス みらいキッズ塾

みらいキッズ塾代表の浦井です。 前回のブログでお子様に親の不安を見せてはダメとお伝えしました。 でも、お子様と一番近く、そして学校や地域との関係をつないでいるお母さんは心配や悩みが増える一方です。 そこで、お母さんの心配や悩みを減らし、お母さ…

引きこもりについて ~ 堺市 放課後等デイサービス みらいキッズ塾

みらいキッズ塾代表の浦井です。 今日は小学校高学年以降のお子様特有の問題についてお話しさせていただきます。 以下は引きこもり支援をおこなっている方の意見を参考に書かせていただいております。 一般的には幼少期からの親の過剰な期待や過保護、過干渉…

達成感 ~ 堺市 放課後等デイサービス みらいキッズ塾

みらいキッズ塾代表の浦井です。 自己肯定感を高める為には「できた」という自信(達成感)を積み重ねることが大切です。 誰かに怒られるから嫌々でも宿題をしなければならなくて、そして最後まで嫌々やって仕上げた宿題に達成感はなかなか沸いてきません。…

発達障がい 療育③ 「マズローの欲求5段階説」 ~ 堺市 放課後等デイサービス みらいキッズ塾

みらいキッズ塾代表の浦井です。 前回の内容を、心理学からさらに理解を深めて行きたいと思います。 以下はアブラハム・マズローという最も有名な心理学者が唱えた理論です。 下層は前回の脳の基本構造でお伝えした大脳辺縁系の領域で、中層~上層は大脳領域…

発達障がい 療育② 脳の基本構造 ~ 堺市 放課後等デイサービス みらいキッズ塾

みらいキッズ塾代表の浦井です。 今回は発達障がいの療育をする上で重要な脳の機能について説明させていただきます。 少し長い文章ですが療育をする上で本当に大切な事なのでご一読いただければ幸いです。 上の図は幅10センチ、高さ35センチの児童用の平…

発達障がい 療育① 指針 ~ 堺市 放課後等デイサービス みらいキッズ塾

みらいキッズ塾代表の浦井です。 発達障がい、主に学習障害の療育について、私が学んだこと、気づいたことをシリーズ化して書かせていただきたいと思います。 今回は発達障がいの支援で小学生~高校生での段階別の指針につてお伝えさせていただきます。 ・小…

作品完成~大阪 堺市 放課後等デイサービス ~みらいキッズ塾

みらいキッズ塾代表の浦井です。 先日の陶芸教室の作品が出来上がりました。 どうでしょう?なかなか良いできですね。 みらいキッズ塾では今後も子どもたちのみらいの為に、いろいろと良い体験を積み重ねて参りたいと思います。 今回、ご協力下さいました皆…

防災の日 ~大阪 堺市 放課後等デイサービス~ みらいキッズ塾

みらいキッズ塾代表の浦井です。 9月1日は防災の日ということで避難訓練をしました。 みらいキッズ塾は地盤が非常に固く、水害の心配もない大美野地区に隣接した場所にあります。しかし、未来あるお子さまをお預かりする以上、常に防災意識を心がけておりま…

上質にふれること~大阪 堺市 放課後等デイサービス~ みらいキッズ塾

みらいキッズ塾代表の浦井です。 前回、上質な経験が上質な感性を育てると言いましたが、このように考えるに至った私自身の経験を書かせていただきまね。 私は放課後等デイサービスでの感覚統合、運動療育をメインの仕事としておりますが、今現在もプロスポ…

陶芸教室 ~大阪 堺市 放課後等デイサービス~みらいキッズ塾

みらいキッズ塾代表の浦井です。 私は本物の経験により本物の感性が育つと考えております。言い方を変えれば上質の経験により上質の感性が育つとも言えます。 これってすごく大事だと思います。良いものに出会い、良い人に出会い、そして良い経験をつむ!!…

チャレンジ ~大阪 堺市 放課後等デイサービス~ みらいキッズ塾

みらいキッズ塾代表の浦井です。 先日、夏期休暇を頂き、和泉葛城山に登ってきました。 同じ山頂を目指すにも登山ルートはゆっくりな道や少し険しい道などいろいろです。 ちょっぴり辛くてでも楽しくて、登りきった時に達成感のあるルートが自分に合ったルー…

ダウン症のお子さまにもお薦めしたい ダンス教室 ~ 大阪 堺市 放課後等デイサービス ~ みらいキッズ塾

みら いキッズ塾代表の浦井です。 毎週金曜日、みらいキッズ塾ではダンス教室が行われています。 講師は保育士資格を持ち堺の老舗ダンススクールの幼児クラスも担当する先生です。 最初は乗り気じゃなかったり子も先生の笑顔と楽しんで踊る姿勢に少しずつ変…

どこから見たらいいのかな? ~大阪 堺市 放課後等デイサービス ~  みらいキッズ塾

みらいキッズ塾代表の浦井です。 先日、私がボランティアでコーチを務める少年柔道クラブの試合がありました。 幼少年の大会の審判は参加チームより派遣される審判員がほとんどなのでそのレベルもいろいろです。 私からみて良い審判員は「常に両者が正確に見…

学習障害 LD ~興味・関心を広げる~ 大阪 堺市 放課後等デイサービス「みらいキッズ塾」 

みらいキッズ塾代表の浦井です。 文武両道の放課後等デイサービス「みらいキッズ塾」では学習障害の支援専門スタッフさんがいますが、あえて私からお伝えしたいことがあります。 どんな人でも自分の興味や関心がない話を聞かされるのは退屈です。ましてや話…

発達障がい 基礎体力育成のススメ!! 大阪 堺市 みらいキッズ塾

みらいキッズ塾代表の浦井です。 先日、精神保健福祉士、社会福祉士さんとの話の中で改めて基礎体力の育成に力を入れていかなければならないと思う事がありました。 その話の中で療育、教育において、いろいろ項目があるけれど、基礎体力の育成は最優先すべ…

発達障がい 「体幹トレーニングの効果とは 3 」 大阪 堺市 みらいキッズ塾

みらいキッズ塾代表の浦井です。 体幹トレーニングの最重要ポイントを前回説明させていただきましたが、具体的にどんな効果があるかを今回、説明させていただきます。 傾斜のある地面に立ったり、ガタついた不安定な椅子に座っていると余計な力が入ります。…

発達障がい 「体幹トレーニングの効果とは 2 」 大阪 堺市 みらいキッズ塾

みらいキッズ塾代表の浦井です。 今回は前回のつづきと補足です。身体のパーツを使いやすい位置で固定することは実は簡単ではありません。 先ず、使いやすい位置を探すにはそのときどきの自分の重心を探す必要があります。 重心を探すには身体中の感覚器から…

発達障がい 「 体幹トレーニングの効果とは 1 」 大阪 堺市 みらいキッズ塾

みらいキッズ塾代表の浦井です。 今日は私の専門分野について書かせていただきます。 体幹とは身体の手や足を除いた部分、胴体部分を指します。 この胴体には脊柱(背骨)、骨盤(股関節を含む)、肩甲骨があり、これらの安定性と可動性を高めることが体幹ト…

発達障がい 指導資格? 大阪 堺市 みらいキッズ塾

みらいキッズ塾代表の浦井です。 前回、おすすめ教材の話の中でアセスメントが大切と言う事を書かせていただきました。 それについて質問を受けたので、少し紹介させていただきます。 「アセスメントができる人はどんな人ですか?」「アセスメントができる人…

LD 学習障害のおすすめ教材! 大阪 堺市 みらいキッズ塾

みらいキッズ塾代表の浦井です。 今回は、みらいキッズ塾からのおすすめ教材を紹介させていただきます。 みらいキッズ塾では学習障害のお子様に対応したさまざまな教材をそろえております。 お子様の特性に応じて教材を使い分け、お子様の「できた」という達…

スポーツで学べること!!大阪 堺市 みらいキッズ塾

みらいキッズ塾代表の浦井です。 今回はみらいキッズ塾でのスポーツについて少しだけ、お伝えします。 発達障がいなどのお子様の中には ・力の加減が苦手 ・細かい作業、動きが苦手 ・同時に別の動きを行う(縄跳び・・・回す、飛ぶ)ことが苦手 ・体幹が弱…